クリスマスの集い

12月21日は風の森のクリスマスの集い。
午前中はクリスマスページェントとライアーサークルによる「天使のささやきコンサート」そしてお母さんたち手作りのケーキを囲んでの「クリスマスのお茶会」です。
今年は母と子が紡ぐページェントでお母さんたちは天使と家来になって出演
してくれました。ライアーの静かな音を聞きながら子供たちとお母さんたちの優しい歌声が響きます。。
恒例のコンサートは目を閉じて聞き入る方もいらっしゃって本当に天使が舞い降りてきたかのようなひと時でしたよ。















そうそう、サンタさんは世界中のこども達にプレゼントを配るのが忙しいらしくあっという間にそりに乗って行ってしまいましたが
可愛いお手玉セットをプレゼントしてくれました。サンタさんと踊る予定のダンスでしたがお母さんやお父さんと一緒に踊れて楽しかったね!
美味しいケーキもいただいて素敵なクリスマスの集いでした!

夕方5時30分からはリンゴろうそく。
ちょうどこの日、21日は冬至でした。光の道を通って園にはいります。1年でもっとも暗い季節に1人1人がスパイラルの道を歩いて火を灯します。
人のために、自分のためにそして後に続く人のために静かに火を灯します。
風の森のこども達が世の中の光を灯す人になってほしいと静かに祈った時間でした。