風の森の夏休み 

7月31日  同窓会
風の森同窓会のすてきなところは、毎年ほぼ全員遊びに来てくれるところです!今年も懐かしい顔が並びました。在園児も一緒に入り混じって遊ぶ姿を見られる私たちは幸せ者です!
卒園生が中心になってみんなでお弁当のあとのデザート作りもしました。
「白玉だんごの梅ジュース入りお母さんからの差し入れ夏みかん添え」が
完成しましたよ。ゲーム大会を楽しんだり思い思いに遊んだりクッキングをリードしたりとその様子にこども達の成長を感じたひと時でした。





8月3.4日  夏キャンプ
今回はお泊りの場所が風の森!そして夕方から1年生7人も参加しての夏キャンプです。
もりのきさんは佐賀の一平農園で収穫体験をしました。とうもろこし、なす、オクラ、いんげん、きゅうり、パプリカなど夏野菜がいっぱい!
汗をかいた後は近くの温泉で汗を流してさっぱりしてから園にもどりました。1年生7人と一緒に収穫した野菜でカレー作り!
包丁さばきはさすがの
1年生でしたよ。夜は花火を楽しんだり....何よりいつもの園でみんなで寝ることが新鮮だったようです。
翌日は保護者の方が車を出してくださり、油山の水の森へ!冷たい水に暑さも忘れて大はしゃぎ!普段の延長のようなキャンプでした。
卒園生とふれあう機会も多い在園のこども達はたくさんのお兄さん、お姉さんがいるようです。









8月29日  夕涼み会
小雨が降ったりやんだりの中、夕涼み会が始まりました。
進化したくじ引き!!にじみ絵のうちわ作り、白い貝殻のペンダント作り、おなじみの魚釣りにヨーヨー。
親子一緒にボーリング大会もしましたよ。今年はご用でお休みさんも多かったのですがみんなで夏の終わりを
楽しみました。






夏休み、大人だってお勉強します!!
7月30日  ライアーのワークショップ みかんのお家で心静かなひと時を過ごしました。






8月28日  音楽オイリュトミー  ピアノの音を感じながら、心地よく体を音に委ねました。
                  2つのグループに分かれて楽しんだようです。





9月10.11日にはえぶちひさこ先生による色彩のワークショップがあります。
今年で2回目になりますが、イギリスから万全の準備をして来日しています。ホームページに詳細が載っていますので
興味がある方はまだ大丈夫ですのでメールでお申込みくださいね。