深まる秋をたのしんでいます!

落ち葉を踏みながら森歩きをして木の枝を拾ってきました。
その木の枝を使ってもりのきさんは毛糸を編みこみ壁飾りを作りました。






わかばさんはトランスパレント紙をちぎり透け具合を見ながら窓飾りを作りました。。
光を通して新しい色がうまれます。





木の芽ちゃん、はっぱちゃんはトランスパレント紙をびんにペタペタ貼り付けて
ろうそくホルダーを作りました。






10月31日   風の森バザー
在園の保護者のみなさんの企画力とチームワーク、卒園のお母さんたちのたくさんのご協力のおかげで今年のバザーもすてきな
秋のひとときになりました。毎年思うことはお母さん達の手にかかると、魔法のように手作り品や美味しそうな食べ物が所せまし
と並べられることです!準備は大変でしょうが、風の森がおとぎの国に変身しました。
テーブル劇やライアーの演奏もありほっこりとした時間を過ごすことができました!










11月2日   お味噌作り
今年も恒例のお味噌作り。給食のお味噌汁に使います。
もりのきさん達は慣れた手つきで黙々と大豆をつぶしたり混ぜたり丸めたりしていましたが、木の芽ちゃんやはっぱちゃんは丸めた味噌玉を
えいっと容器に投げ入れるとき、勢いあまってあらぬ方向に飛んでいくことも(笑い)
みんなで「美味しいお味噌にな〜れ!おやすみなさい}と言葉をかけてふたをしました。半年後にはおいしいお味噌になっていることでしょうね。