手植えで田植え!

5月21日  さわやかな初夏の1日。
佐賀の一平農園で恒例の田植えをしました。
年少の葉っぱちゃんたちは、恐る恐る田んぼに足を入れたかと思うとすぐにひっこめ興味はすでに用水路へ・・・田んぼへは一歩も足をつけなかった子もいたけれど、まぁ、最初はこんなものです!
年中のわかばさんはさすが田んぼに入って時間は短かったものの、ちゃんと
田植えをしていました。
年長のもりのきさんになるともうベテランの域!!かなり長い時間集中していてたくましさを感じました。
最後、大人だけになると機械のごとく素早くきれいに残りの田植え完了!!
4か月後には黄金の波の中で稲刈り。そして年末にはこのもち米で美味しい
おいしいお餅が食べられることでしょう!
機械ならあっという間に田植えも終わりますが、手植えの機会を準備してくれた一平さんのおかげで素敵な体験ができました。







そして、もう一つの子供たちのお楽しみは、もちろん用水路遊びとかえるやトカゲを捕まえることです。
帰る時には田んぼに逃がす優しい子供たちでした。