出来映えは・・・

 大根をたくさんいただいたので,どうやって食べようかと考えました。みそ汁に入れるのも良し,煮物にするのも良し・・・今日は,お天気も良かったので,短冊切りにして,お日様に干すことにしました。

 大きなざるに広げ,外に出したのが朝8:00。日が傾くまでには,ずいぶんと時間があるので,今日1日陽に当てれば干し大根ができるだろうと思ったのですが,夕方になっても水分が半分ほど残っていました。
明日も天気は良さそうなので,続きはまた明日。

 でも,後から思いました。娘たちと一緒にすれば良かったな・・・と。台所仕事が好きで,普段からキッチンに立つことが多い娘たち。いつもはお店で買う食材を自分で手を加え作り,できた物を使って料理し,食べることでより満足感を得られるに違いない。そして,手間と暇をかけ,何かを作る喜びも味わって欲しい。

 いただいた大根は,まだ丸ごと1本あるので,次こそは娘たちと一緒に一から手仕事をしてみよう。お日様の恵みを受けて旨味がぎゅっと詰まった干し大根は自分たちで作った満足感と喜びが一層美味しさを倍増させてくれることでしょう。                             M