親子で遊ぼう会 「みんなでお餅つき!」

 11月27日(日) お天気にも恵まれ、暖かい一日、お餅つきをしました。 5月には田植え、9月には稲刈り、そして今回のお餅つきです。


 場所は佐賀県富士町古場にある「七年庵」。築150年の古民家を再生した建物で、とっても雰囲気があります。また山間にあり、目の前には小川・・・と周りの環境も抜群でした。
 「一平農園」が主催するお餅つきに参加したので、風の会参加者の他にもご近所の方や色んな親子が参加していて、50名ほどの方がいました。


 七年庵の中には「かまど」があり、そこでもち米を蒸し、建物の横の空き地でおもちをつきました。立派な臼を囲んで、大人も子どもも入り混じり、ワイワイガヤガヤ・・・和やかでした。こども達は「つきたい!!」と積極的!
重たい杵によろめきながらも、しっかりついていました。負けじと大人も気合がはいります。つきあがったお餅を丸める時もこども達は大張り切り!柔らかい感触を楽しみつつ、時にはつまみ食いしながら・・・丸めていました。


 最後にはつきたてのお餅で、大根もちと黄粉もちを作り、お昼になりました。お野菜たっぷりの豚汁と、つきたて特有のおいしいお餅をお腹いっぱい食べて大満足!帰りにはお餅のお土産もあり、みんな笑顔で帰っていっていました。


 みんなで一つの作業をすると一体感が生まれます。大人が協力し合って何かをしている姿を子どもたちに見せることはとても良いことなのではないかと思います。そんな大人の周りで、虫をとったり、安心して遊んでいるこども達・・・近くの小学校に山村留学をしてるというこども達も参加していましたが、「冬イチゴだよ!」と赤い甘酸っぱい木の実をとってきてみんなに分けてくれました。ぽかぽかと心も身体も温まる、楽しい一日でした。