田植えをしました。

5月24日土曜日、福岡市の気温29度!!
覚悟して出かけましたが、佐賀県冨士町の一平さんの田んぼは吹く風がさわやかで手や足に触れる水も冷たくて心地よかったです。
稲の苗を渡す人、植える人、チームワークもばっちりです。
一列に並んですすんでいきます。
一平さんに黄色ブラザーズと呼ばれた3人組、苗を植える手つきもなかなかのもの。

おしりが泥だらけ!
なかなか経験できませんよね。たくましいです。

田植えに飽きたこども達のもう一つのお楽しみ!「見て、ほらやもり!」

「ぼく、もう飽きちゃったよ!」3歳のはっぱちゃん、よくがんばりましたよ!


4か月後には黄金の稲穂が風に揺れていることでしょう。



働いたあとのお弁当は最高においしかったね!
お疲れ様でした。