風の森の夏休み

7月22,23日
今年も佐賀の三瀬に10人でキャンプに行ってきました。
一平農園で野菜を収穫、その野菜を使って夕食は夏野菜のカレー、トマトサラダ、デザートはスイカ!!
広い原っぱを走りまわったり、みんなで温泉に入ったり自然のなかで元気と
笑顔が満載の2日間でした。










8月1日
この日は大忙し。おひさまの会の夏祭りでは在園のこども達がお店屋さんになって「いらしゃーい」「おおあたりですー」と小さいお友達を楽しませてくれました。小さいお友達が帰ると同窓会です。里帰りしているお友達以外みんな集まってくれました。
懐かしいお兄さん、お姉さんと一緒にお弁当を食べて一緒に遊んで在園のこども達にとっても楽しいひと時だったようです。



同じころ、お母さんたちは夏のワークショップ。西田先生のもと「響きのワーク」を楽しみました。感想は
・ゴングの響きに癒されました。
・初めての音色は自然な広がりがあり心地よかった。
・ゴングの静かな響きに耳を傾けたり目を閉じて相手のタイミングを感じたり...日常あまり使わない感覚を意識する楽しい体験でした。
・はじめ日々の忙しさの中、思考が働かず歌を口ずさむのも全く浮かばない状況でしたが、相手を感じることを意識し最後には音に集中することが
できました。

WS後には頭がクリアになった気がするのでたまに立ち止まって静を感じる時間を作れると良いなと思いました。








8月25日からはお弁当を持っての夏期保育。雨ばかりでしたが久しぶりに会ったこども達はさっそくごっこ遊びを楽しんでいましたよ。





今日30日は夕涼み会
いつもと違って浴衣、甚平姿のこども達。初めのおしとやかさはどこへやら。ヨーヨー釣りに魚釣り、うちわ作り、くじ引き、ボーリング、羊毛の手仕事を楽しんでいる間にはすっかりはだけて、それがまたかわいかったこども達でした。



9月1日から2学期が始まります。楽しいことがたくさん待ってるね!!