食欲の秋始まる?!

9月9日の重陽節句にお月見団子を作りました。
年長さんがくるくる丸めてくれましたよ。







そのあとのレストランごっこでは、山盛りのお団子が・・・







給食にも栗ごはんやカレーも登場していよいよ美味しい秋の始まりです。







9月20日(土)には山の幼稚園の稲刈りに行きました。
昨年は溶けてしまいそうな暑い中の稲刈りでしたが、今年は前日までの雨のせいか気温が低く動いてちょうどよい稲刈りになりました。
一平さんによると夏の長雨の影響やイノシシの害などで稲穂の状態としてはよくないとのことでしたが、冬のお餅つきを楽しみにせっせと
鎌を動かしました。仕事が早い、丁寧、集中力がすごい・・・こども達の仕事ぶりです。
こんなに上手に鎌を使える幼稚園児ってなかなかいませんよ。
田植えや稲刈りで汗を流してやっとおもちが食べられる。食べ物が口に入るまでにはたくさんの人の手がかかっていることを思うと
無駄にはできません。幼児にとって体験することは大事なことですね。