秋を楽しんでます!

10月18日(土曜日)
年々評判になっている風の森のバザー。企画から準備、当日の働き、片付けまでたくさんの人の力と、保護者のかたの得意分野がキラリと輝いて
今年も
素敵なバザーになりました。





10月30日(木曜日)
佐賀の一平農園にお芋ほりに出かけました。今年は夏の長雨でサツマイモの収穫量が少ないとのことで菊芋、サトイモ、山芋、しょうが、落花生も掘ることができいい体験になりました。
サトイモってこんなにくっつきあってるんだ!  菊芋って根っこにぶらぶらしてる!  ピーナッツが土の中!!
初めてのことも多かったこども達。食卓にのってもサトイモや菊芋など一つ一つの顔が見えてくることでしょう!






11月4日(火曜日)

今年も味噌を仕込みました。
泥団子作りが上手なこども達、味噌玉作りもお手のもの!麹と塩と煮大豆のいい香りに包まれながら給食で食べる味噌を作りましたよ!!






近くの五社神社によくお散歩に行きます。何にもないところでもみんなでよく遊ぶこども達。芋ほりの後も広い田んぼで鬼ごっこをしていましたが
ここでも始まりましたよ。かくれんぼにだるまさんがころんだ! 楽しそうです。