ありがとう2014年

12月22日 午前中のクリスマス会と夕方からのりんごろうそくをもって
2学期が終了しました。
1年目のクリスマス会はクリスマスのライゲンをみんなで・・・
2年目はキリストの降誕をテーブル劇で・・・
3年目の今年はこども達みんなで降誕劇をしました。


今年のサンタさんも玄関先までは来てくれたようですが、忙しいのか次を目指して鈴の音とともに行ってしまいました。こども達は玄関に置かれたプレゼントの袋をみて満足そう!?プレゼントは遊ぶときに布を止めるバンドだったようですが、羊毛の星やハート、小鳥がついた素敵なバンドでどんな遊びが繰り広げられるのでしょう!!


恒例の風の森ライアーサークルによる「天使のささやきコンサート」は心に響く深い音色に12月の喧騒を忘れさせてくれました。こども達も一緒に歌ったりじっと聞き入ったりしていました。



夕方からのりんごろうそくはその場に集うみんなでろうそくの火を静かに見つめました。それぞれの心の中に去来するものは何だったのでしょう。
私たちにとっては、2014年のさまざまなことに感謝し、来る年のこども達の歩みに期待するひと時でした。


また、今年は風の森に珍しいお客様がお見えになりました。
韓国のシュタイナー幼稚園の先生が2人見学にいらっしゃり、その後では
大学の卒論を書くために学生がきました。要点をしっかりと把握できる学生で素晴らしい卒論になったことでしょう。


この1年の出会いに感謝しつつ、2015年が明るい年になりますように。