おもしろかったね!3学期

指人形遊び
今年ももりのきさん(年長さん)は指人形を作り、お話を考えて小さいお友達に見せてくれました。
お姫様がひょうに襲われたけれども、通りかかった猟師に助けられてめでたく結婚。もう一人のお姫様も王子様と結婚。どこからともなく現れた天使さんが「おめでとう!幸せになあれ!」と祝福するといった大筋でした。
お茶会の時にお母さん達にも見せてあげよう!ということでますます張り切ったこども達は「練習しようよ」と自主的に声をかけあっていましたよ。






卒園のお茶会
お母さん達が素敵なお茶会を開いてくれました。
手作りのケーキにクッキー、こども達の人形劇を見たりお話したり楽しいひと時でした。







あみもの
冬の間、せっせと編み物をしていたこども達。指あみでキリンさんの首に巻いても余るくらいに長〜いマフラーを編んだり、手作りの織機でバッグを作り肩にかけるひもをリリアンで編んだりしていましたが3月に入り素敵なバッグが完成しました!


大収穫!
3月の中ごろにお庭の夏みかんを収穫しました。お母さんや小学生、中学生のお兄ちゃんにも手伝ってもらってコンテナ3つになりました。





おめでとう!もりのきさん!
手漉きをして卒園証書用紙を作り、アルバムのカバーに自分の名前を刺繍して思い出のアルバムを作り・・・
3月に入ってもりのきさんは少しずつゆっくりと卒園の準備をしてきました。
毎年、もりのきさんがしてきたことを思い出しながら小学生になる気持ちを積み重ね3月14日(土)の旅立ちの会を迎えました。
朝まで雨でしたが9人のもりのきさんを祝福するかのように青空が広がり3月の光があふれた1日になりました。
お母さん手作りの花冠をかぶりちょっぴり緊張しながらも誇らしげなこども達。
風の森のこども達は、家庭で園で愛され良い時間を積み重ねて、心に身体に人生の土台になる良い地が耕かされてきました。
良い地に蒔いた種はしっかりと芽をだし伸び実を結びます。
それぞれの小学校でも自分らしく自信を持って歩んでほしい!!
君たちの人生は前途洋洋だ!!おめでとう!