新学期が始まりました!

4月7日にみんな登園して新学期が始まりました。
そんな中、翌日が入学式という日に、元もりのきさんが8人遊びに来てくれたので
年長さん以上1年生未満のこども達と園児たちと森歩きに出かけました。
歩きにくい落ち葉の道をしっかりと手をつないで,危なくないように気を配ったり車が来る道にでると,
さっと道路の内側に小さい子を入れたりと
頼もしいこども達でした。
ヨモギがたくさん生えている原っぱに来ると「間違えないとよ、葉っぱの裏側が白いのがヨモギやけんね」と自分たちがかつて年長さんに教わったことを伝えていました。
みんな、ありがとう!!明日の入学式楽しみだね。


次の日はお隣のおばあちゃんが「庭で目白が死んでたからみんなでお墓を作ってあげたらと思って」と小さな目白を持ってきてくれました。
目白を初めて見た子も多くみんなでお墓を作って、天国に行って神様と遊べますようにとお祈りしました。

都会ではこどもの声が騒音ということで保育園の開所遅れてるところもあるだけに幸せなことです。


そして4月11日土曜日は出会いの会(入園式)
いつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張もあったようですが、1週間お弁当を持ってしっかり遊んだのでこども達にとって勝手知ったる自分の園になっていました。
お祝いのライアー演奏を聴いたり歌をうたったりテーブル劇を見たり・・・
最後にお花と卒園のお母さんの手作りクッキーをいただいてシャボン玉の中をさようなら!
月曜日からまたお弁当を持って元気に来ましょうね!

お天気に恵まれてホンワカした出会いの会でした。