田植え

5月23日土曜日、佐賀の一平さんのところに田植えに行ってきました。
卒園したこども達や兄弟、おひさまの会の小さなこども達も応援に来てくれて賑やかな田植えでしたよ。

田んぼにいるアメンボやカエルなどを見たり捕ったりするのもこども達の楽しみ!カエルを23匹も捕まえたこどももいました!
もちろん帰るときには田んぼに「さようなら」と返していました。                       

                        
働いたあとのご飯は最高においしいね!!田んぼからの涼しい風にご飯もすすみます。

  高校生のお兄ちゃんは泥んこ田んぼにダイブ!気持ちよさそう!全身泥だらけなんてなかなか経験できませんね!
                         

  ぼくの前に道はない!ぼくの後ろに道はできる!?一平さんのところは 前に前に進んでいきます

  こども達も田んぼの中に入って苗を植えていきます。
                         お母さんやおばあちゃんに教えてもらいながら丁寧に植えてますよ。                         
  4か月あとには金色に波打つ稲になっていることでしょう!

  気持ちを合わせてみんなで1列に並んですすんでいきます。