初夏は忙しい?!

お庭のジャガイモを収穫しました。
「お豆がとれた〜」とこどもが叫ぶほど小さなジャガイモもありましたが
新ジャガを丸ごといれたスープはとってもおいしかったです。
収穫の後はこども達が率先して掃き掃除をしていましたよ。








6月1日は梅仕事。
梅の実をきれいに洗って、拭いて、もりのきさんがヘタを取り除いて、今年も梅ジュースを
仕込みました。次の日には「もう、ジュースになっとう?」と覗いているこども達。
楽しみだね。








お庭のみかんは今年も忘れずに小さな実をつけました。
これから少しずつ大きくなってきれいな黄色になります。こども達は季節の移ろいを感じながら
みかんの木の下で遊びます。
枇杷は今が食べごろ。自分で上手に皮をむいて取り立てにかぶりつきました。
甘くておいしかったですよ。








九州北部も梅雨入りしました。
お庭の紫陽花にかたつむりが遊んでいます。
〜ゆっくり歩くはでんでんむし いつまで歩いても少しもいけない
私があなたなら急いでいくのに〜
ライゲンもかたつむりになりました。
そんな朝、こども達がサンルームの上を見上げて大騒ぎ!
かたつむりがお散歩していました。「お家に帰るのかな〜」「一人だね〜」
しばらく眺めた後に、かたつむりを作ってお散歩させていました。