稲刈り

9月26日 土曜日
福岡はどんより曇っていましたが、三瀬トンネルを出て佐賀に入ると空は抜けるような青空に!
いざ、青空の下、稲刈りの始まり・・・しかし、前日までに降った雨で田んぼの中は泥んこ!ぬかるみに足を取られ転びそうになりながらの稲刈りになりました。
毎年ながらこども達はよく働きます。こんなに上手に鎌を使える
幼稚園児は全国探してもいないのでは?と思うくらい手際よく刈っていきます。
5月23日に田植えをしてから4か月後、黄金色に揺れる稲に生長しました。自然の摂理は素晴らしいですね。
田んぼの横を流れる用水路は、幼稚園児や小学生男子の聖地!笹舟を流したり板で水をせき止めたりと、一生遊んでいるんじゃないか!?と思うくらい嬉々として長い時間楽しんでいました。冬のお餅つきも楽しみだね!