秋を満喫!!

10月1日
今日の給食は栗ごはん、季節の野菜スープ、デザートはみたらし団子!
園から数分歩くと大きな栗の木があります。毎日のようにお散歩に行って
栗をたくさん拾いました。こども達はイガを足先で上手に剥いて栗を取り出します。「この栗、おっきい〜」
「わ〜、虫食いやけん!」などわいわい
言いながらの栗拾いは楽しいひと時です。栗のお礼にみんなで
「大きな栗の
木の下で」を歌って踊って栗の木さんにプレゼント!
拾った栗で栗ごはんが食べられる環境に感謝です。
お団子はみんなでくるくる丸めて、給食のせいこ先生が「せいこスペシャル」のみたらしをかけると完成。とってもおいしくてこども達はぺろぺろとお皿をなめていましたよ!