春はそこまで・・・

冬らしいキリッとした寒さもいいな!と感じているうちに節分、立春を迎えました。こども達は自作の迫力あるオニ面をつけて「鬼は〜外!」(福は〜内」と声を張り上げて、豆を投げたり庭中逃げ回ったりなんだか楽しそう!
恵方巻きもお手の物。巻きすを上手に使ってきれいに巻き上げましたよ。
今年は南南東を向いてパクリ・・・





寒い冬のお散歩も大好きなこども達。
いつも迎えてくれるカメさんがいないことに気がつくと、「お母さんのとこにいったのかな〜?」「寒いってねんねしてるのかな?」
と可愛いつぶやき。草の上を転がったり鬼ごっこをしたりするうちに「あついあつい!」と一枚ずつ脱いでいく元気なこども達。
女の子たちは集まってなにやら探していましたが、次々に「四葉のクローバーあった〜」なんと3人の手には稀なはずの四葉が!





コマを回せるこども達が増えてきました。3歳から6歳まで7人が上手に回していますよ。回せるこどもがひも巻きから丁寧に教えています。「最初の2回は強気でまいてそのあとは弱気で巻くっちゃん」「こうやって1、2、さ〜んって投げるったい」教え方がいいのでそのうちみんな回せるようになることでしょう!