寒いけど元気です!

年末までは暖かかったのに年が明けていきなり寒くなりましたね。
福岡でも雪が降りましたがこども達は大喜びでした。
雪を大事そうに集めて小さな雪だるまをつくったり、水を入れてシャーベットにしたりとっても楽しそうでした!
そうそう、バケツに大事にとっておいた雪は次の日には氷に変身していてこれまた大喜びでしたよ。









冬の遊びはたくさんあります。害虫のいない冬こそ森歩き!落ち葉を踏みしめて森の中を歩くととってもいい気持ちです。「大丈夫?こっちに足をかけてごらん」「ここに登って!抱っこしてあげるから」
大きい子は小さい子を助けながら歩いていきます。「なんだか身体がぽかぽかになったね!」「不思議だね。森の中って日陰なのに」
いろんなことを感じながらの森歩きです!







お庭ではコマ、ゴム跳び、お部屋の中では毛糸の手仕事・・・毎日元気に遊んでいるこども達です!
どの遊びも大きい子に教えてもらったり、大きい子がしているのを見て覚えたりしてつながっています。