自然と遊ぼう 夏!!

7月15日、16日ともりのきさんのお泊り保育がありました。
1日目は佐賀の一平農園に行って野菜の収穫。
トウモロコシは残念ながら猿に食べられてしまったようですが、ズッキーニ
ナス、オクラ、キュウリ、インゲン、ピーマン、雑草の中に隠れている大根、ニンジンなどが子供たちを待っていてくれました。
子供たちはあちこち移動しながら、お母さんへのお土産の野菜と夕ご飯のカレーを作るための野菜を収穫しました。
帰りは温泉に寄って汗を流してサッパリ!
打たせ湯に頭から打たれ修行する子供に、泡ぶろでまったりする子供。露天風呂もいい気持だったね。

園に帰り着くと、みかんの木の中に三瀬の小人さんからの贈り物が・・・
子供たち、大興奮「やった〜、やった〜!」と喜んでいました。
夕方からは学校を終えた1年生が合流し一緒にカレーを作って食べました。
夜は花火を楽しんでからみんなでお布団を敷いておやすみなさ〜い。
















2日目は近くを散歩して朝ごはん。そのあとは油山に出発!
アスレチックで遊び、自然センターで学び遊び、水の森でビショビショ
になってたくさん遊びました。楽しかったね!!!