実りの秋、学びの秋

9月7日、8日の2日間、9時30分から2時15分まで今年もえぶちさんをお迎えしてのワークショップを行いました。卒園生のお母さんや外部の方々もたくさんいらっしゃってくださいましたが、風の森のお母さんたちは託児ママ制度を立ち上げて全員参加希望でした。
今年のテーマは「地水火風を通して学ぶ4つの気質」
子育て中も学ぶお母さんたちの真剣な顔は美しいです!!








9月10日は風の森の山の幼稚園。5月21日に田植えをして約4か月・・田んぼは黄金色になり秋風に揺れながらこの日を待っていた稲たちです。
除草剤など一切使用していない一平さんの田んぼは稗などの雑草も元気!
隣の田んぼでは稲刈りから乾燥、脱穀まで機械であっという間に完了してましたが、体験のために一平さんが手植えの田植えに次ぐ鎌を使っての稲刈り
うまを組み立てての乾燥の機会を作ってくださいました。
毎年のことながら年長さんは鎌を上手に使ってサクサク稲を刈っていきます。
バッタ、今は珍しいイナゴ、かまきり、蛇と子供たちへの自然のプレゼントもいっぱいでワイルドな風の森のこども達の歓声が響いた秋の1日でした。
今は何でも簡単に手に入り何でも食べられますが、口に入るまでの過程の一部分でも体験することでお米一粒を大切に思う子どもに育ってほしいと
願っています。
さあ〜、次はこのもち米を使ってのお餅つき。さぞおいしいお餅になることでしょうね。