幸せの数

 寒い1日でしたね。新聞によると福岡市の初雪は去年より1日早かったそうです。我が家の朝は,娘たちが作るみそ汁で始まるので,今朝のように冷え込んだ朝には特に美味しく感じられました。ちなみに今日の具は大根,人参,うすあげ でした。

 さて,皆さんは1日のうち『幸せだな・・・』『楽しいな・・・』と感じることはどれくらいありますか?先日,夫の職場の研修で1日に幸せ,楽しいと感じることを10個あげるというワークショップがあり,スラスラと出てくる人もいれば,なかなか思いつかない人がほとんどだったそうです。
それを聞いて,私自身のことを振り返ると確かになかなか浮かんできませんでした。これはまずいと思い,それからは小さな事にも喜びを見つけられるように意識しています。

 私の今日はどうだったでしょうか・・・?
①朝食に美味しいみそ汁を食べられた。 ②家族そろって,食卓を囲んだ 
③アイロンが上手にかけられた(アイロンがけが苦手な私にしては・・・)
④たくさんの方から「テレビ,見ましたよ」と声をかけていただいた
⑤退職した園のクリスマスのお祝いに参加した。
⑥クリスマスの行事を通して,子どもたちの成長を感じた。
⑦娘が学校のお楽しみ会で友だちに読む絵本『ちいさなサンタさん』 
 葉 祥明 絵・文  を読んでくれた。 
⑧昨日のうちに夕食の下準備をしていたので,食事を作る手間が省けて,その 分娘たちとゆっくり過ごせた。
⑨夕食のおでんが美味しかった。
⑩今日も家族が元気に1日を終えられそう。

そんな些細なこと・・・と思われるかもしれませんが,小さな事のくり返しが心を豊かにしてくれ,学校生活や仕事へのやる気につながり,生活そのものを充実させられたらいいなと思います。

 明日もいい1日でありますように・・・