誰かがどこかで・・・

 クリスマスイブですね。朝から冷え込んでいますが,ホワイトクリスマスになるかもしれませんね。

 ラジオを聞いていたら,ネイティブアメリカンの言い伝えを話していました。「世界中の誰からも思われなくなった時にその存在はなくなってしまう」というものでした。存在が無になる・・・一瞬ドキッとしたのですが,それだけお互いのことを思いやり,手をさしのべるという心の通った関係性がそこにはあるのでしょう。

 今の時代,何でも損か得かを計りにかけ物事を見ているような気がします。面倒なことは避け,自分さえよければと思いがちなのは大人だけではなく,子どもたちの間でもそんな傾向はあるかもしれません。

 また,人と関わることを煩わしく思い,自分の世界だけで都合良く過ごしたり,自分の思い通りなならないと相手を非難したりと心の容量が小さくなってしまい,余裕をなくしてしまうのは何だか淋しい限りです。

ギブ&テイクの関係がすべて悪いとは思いませんが,自分のことよりも相手のことを真っ先に考えることのできる,そんな大きな心を持ちたいと改めて考えさせられました。

 クリスマスは家族や大切な人と過ごし,平和でいられることを感謝する時間です。でも,世界のあちらこちらでは自分たちの利権や主張を通すために紛争が続いています。何の罪もない人たちが巻き込まれ,命が粗末にされている現状に心が痛みます。大人も子どもも笑うことすらできない悲しい状況がなくなることを願わずにはいられません。

 皆さんはどんなクリスマスを過ごしますか?家族や大切な仲間,そして世界中の子どもたちが笑顔で過ごせることを想って・・・