みんな元気で幸せ

 10数年ぶりに高校時代の友だちと会いました。

 あることをきっかけに10年ぐらい前からお互いどんな状況にいるのか知ってはいたのですが,実際に会うのはなかなか実現せずにいました。年末から友だちが色々と調節をしてくれ,会えることに・・・

 待ち合わせの場所に行くと懐かしい顔がありました。高校の時と変わらない可愛らしい姿に一気に気持ちは17歳に。あれこれ話していると,もう1人の友だちがやはり変わらない姿で現れ,そこからは何年も会っていなかったとは思えないぐらい色々なことを話しました。

 家族のこと,子どものこと,仕事のことなどなど,立場は違えど自分のことだけを考えていればよかった10代の頃とは違い,それぞれが様々なことを抱えて,それでも前向きにがんばっている様子に勇気づけられる思いでした。

 今回は都合が付かず来れなかった友だちもいましたが,また近いうちに会おうということで,あっという間に2時間半が過ぎました。

 帰宅してから「今まで,みんな健康で生きてるって幸せよね」とのメールが届きました。当たり前のことだけど,元気で頑張っていればこんなうれしい再会が待っているんだと嬉しくなり,今やろうとしている目標に向かって前向きにやっていこうという力を与えられました。

 後日,この日の再会で分かった,今は高松にいる友だちとも連絡を取ることができました。実は妹が高松に住んでいるので,それだけでも驚いたのですが,住んでいるところが同じ町内ということが分かり,これまたびっくり!!

これはもう神様がちょっとしたプレゼントをくれたとしか思えない幸せな1週間でした。


 毎日生活している中で,笑ったり,泣いたり,怒ったり・・・それでも充実した毎日ですが,当たり前のことを一生懸命にしていれば,時々思いもよらない幸せが舞い込んでくるのですね。