おしゃべりしながら,手仕事

 暖かい日が続きましたが,今日は上着を着てもまだ足りないぐらい寒く感じましたね。風も強かったせいか,桜の花も随分と散っているのを見て,あと少しピンク色の花を楽しみたいなと寂しく感じました。


 今日は,昨年12月にテレビに出させてもらった時に紹介した,紙を使った飾りを教えてほしいという依頼を受け,手仕事の出張をしてきました。以前からの知人でお世話になった方々ということもあり,おしゃべりも弾み,私自身が楽しく手仕事をすることができました。

 手仕事をしていると自分自身の不器用さに落ち込むことがあります。また,私の場合は単純作業が苦手なことを再確認したり,苦手と思っていた針仕事に実は喜びを感じたりと自分の内面を見つめることができます。そこに楽しいおしゃべりが加わると,少々のできの悪さは気にならなくなるのも不思議なものです。


 一緒に手仕事をした方も出来上がった物を早速吊してくださいました。町内の集まりで作って他の方にも紹介しようかなと言ってくださり,こうやって次々に広がっていくのは嬉しいですね。
 後からメールを頂き,ご家族も『いいのが出来たね』と喜んでくださったそうです。


 今年度は,通常の遊ぼう会だけではなく,こんな風に出張講座も積極的に行いたいと思っています。皆さんも興味のあることがありましたら,ぜひご相談ください。できる範囲で,伺います。そして,新しい出会いがあることを願っています。