おしゃべり Cafe

 風の会で通常行っている『遊ぼう会』は単発のため,参加してくれたお母さんたちの横のつながりができにくいなと,ずっと気になっていました。
色々な方の話を聞く中で,日常の中で子どもとの向き合い方やちょっとした悩みを出し合う場が必要とされていると感じ,新しい試みを考えてみました。
 
 子育て相談ではないけれど,気軽に参加できて,日頃の悩みや喜びをみんなで共有することで気持ちが楽になれば,子どもと過ごす時間も楽しさが増すこともあるかもしれません。

 というわけで,簡単な手仕事をしたり,話をしたり,それぞれが持ち寄ったものでお昼を一緒に食べる 『おしゃべり Cafe』を行いました。


 今回は2名の方が参加。始めに自己紹介をし,羊毛ボールを作りました。ぬるま湯と台所用洗剤を溶かしたたらいの中で,柔らかい羊毛を丁寧に丸めながら少しずつ大きくなる様子を楽しんでいたAさんとSさん。柔らかい色合いのボールができました。お母さんたちが丸めているのを間近で見ていた1歳のRちゃんの手は,自然に動いています。まさに模倣。その姿は本当に愛らしかったですよ。


 次に子育てをする中での悩みや迷い,反対に喜びや楽しいと思うことをそれぞれが付箋に書き出してみました。
 悩みとしては
  ・叱り方が分からない  ・甘やかしと気持に寄り添うということの線引きが難しい
  ・感情的に叱ってしまう  などなど
 楽しみとしては
  ・優しい言葉をかけてくれる  ・姉弟で遊んでいる姿をみると可愛らしい
  ・とにかく可愛い     などなど

 ただ話を出し合うだけではなく,実際に書いてみることでより具体的な話をすることができ『関わり方が明確になった』という意見が出たことは,この企画をやった成果のひとつかもしれません。


 最後は,それぞれが持ち寄ったおかずを囲んで,お昼を食べました。ビーフンに大根サラダ,タケノコの煮物,パプリカのマリネとまるで夕飯のような豪華なお昼ごはんとおしゃべりで,楽しいひとときを過ごしました。

 
 いろいろと大変なことは多いけれど,子どもとの暮らしは私たちに喜びや希望も与えてくれるということを再認識した時間でした。子どもたちはいつか親の元から巣立っていきます。子どもと過ごせる時間はあっという間,その日まで泣いたり,怒ったり,笑ったり・・・・・とめまぐるしい毎日ですが,みんなで手をつないで前に進みましょうね。


 またこういう集まりをしたいと言っていただき,ただ楽しかったと終わるのではなく,次につなげられるような集まりにしなければいけないと気持ちが引き締まる思いでした。


 次は,また1ヶ月後ぐらいにCafeを開きたいと思います。たくさんの方に参加してもらうことで話もふくらんでいくので,みなさんも是非ご参加ください。