5月17日  わらべうた

 今回は参加者が少なかったのですが、こども達は広い音楽室を駆け回りパワー全開!

 大好きなお母さんと触れ合ういつものわらべ歌と、かみなりさん、おたまじゃくし、かえるの雨の組曲で歌ったり踊ったりした後はテーブル劇。先日、西南の杜で編んだお花の冠を題材に創作しました。音楽室を駆け回っていた子ども達もライアの調べと共に静かになってお話に耳を傾けていました。

 この耳を傾けるいう時間が大切なんですね。1日のうちで小さな音や静かな声を意識して聴く体験はこどもの集中力を育てます。(毎日、どれだけの音にさらされていることでしょう)

 まだ2歳のこども達が集中してお話を聞く姿に感動させられた場面でした。

                            <T>