にじみ絵





こども達は色が大好きですね!
私たちもこどもの頃、色水遊びをしたり木の実で爪を染めたりと色にまつわ
る思い出は楽しいことが多いと思います。平筆に絵具をたっぷり含ませて
濡れた画用紙の上を思い切り塗りたくることができるにじみ絵はこどもに
とって楽しくないはずがありません!気持ちが解放されて健康的な気分になります。色と一体になって無心に絵筆を動かしているときの表情はなんと
表現したらいいのでしょう!
歯が生え変わるまでのこどもは模倣する存在ですから今回も先ず、お母さんが先に楽しそうに描き始めました。こどもはその様子をみて自分もそのように描きたいと思うのです。大人は見守るだけです。
年齢によって1色や2色でしますが7月のにじみ絵は大人対象に3原色を使う予定です。
テーブル劇は梅雨にぴったりのお話でした。この季節をいろいろなところで感じ楽しんでほしいものです。お話の初めにライアをひくと「どうしてひくの?」お話が終わって布をかけると「どうしてかけるの?」とかわいいつぶやきも聞かれ私たちの幸せな時間が終了しました。