身体を使ってあそぼう


広い音楽室も9組のこども達が集まるとお祭りのような賑やかさ!
台風が来ているにもかかわらず皆さんが来てくださったことに感謝でした。
今回は園が夏休み入っていることもあり4歳、5歳のお友達も顔を見せて
くれました。
ま〜るくなっておはようの挨拶をした後は、{初めましてこんにちわ}の
歌遊びで自己紹介。そして、いつものわらべ歌です。お母さんがこどもに
タッチするわらべ歌では、決まってこども達の顔が花が開くように笑顔に
なるのには感激!大好きなお母さんの魔法の手ですね。
次に立ってでんでんむしの歌遊びや、お母さんとこども達にわかれ大きな布を使っての遊び。上から下から大風こ〜いと歌うとこども達は嬉しそうに布をくぐり、お母さんの元に一目散!次はお母さん達が布をくぐりこども達の
元に一目散!同じワクワクを共有したひと時でした。最後に布のまわりを拍手しながら回り{オオカミがきた}で親子で布をかぶって隠れるゲーム遊び
をしました。オオカミが怖くてドキドキした子もいましたが布をかぶるのが
楽しかったようで「もっと、したい」の声も聞かれましたよ。
さようならの前はいつものテーブル劇。暑い夏にクジラさんがプレゼント
してくれたものはなんだったでしょう?そう!クジラさんの潮吹きシャワー
でしたね。