親子で遊ぼう会「にじみ絵」

  7月30日(土)アミカスにて親子で遊ぼう会「にじみ絵で遊ぼう」
行いました。
 この日は7組17名と赤ちゃん2名が参加してくださいました。
 始まりはいつもの自己紹介とおはようまわし!そして羊毛ボールを
みんなで回して、リラックスして始まりました。
 少し説明した後、まずお母さんが描き始めます。その様子をみてから
こども達が描きました。
 こども達が描き始めると急に静かに・・・みんなとても集中して描いて
いたようです。今回はの三原色で行いましたが、こども達の
描き方は様々・・・自由に筆を動かす子もいれば、端からストライプの
ようにキレイに塗っていく子もいました。
 あるお子さんは、丁寧にゆっくりと端から一色ずつ塗り、全部塗り終わると
今度は上から色を重ねていました。そして満足したように筆をおいていましたが、筆をおいた時の、その表情がなんとも良くて思わず見とれてしまいました。
 にじみ絵に集中している時のこども達の周りには特別な空気があるような
気がします!!