切ないニュース

先々週のことなのに、澱のように心に沈んで忘れられないニュースがあります。
福島県二本松市で、一つの田んぼから放射能が検出されたニュースです。
他の田んぼからは検出されず出荷になったのですが、二本松市宛てに抗議のメールが届きその中の一つに「被害者面して放射能を巻き散らかすな。お前たちはテロリストだ」というような内容だったようです。メールを見に市役所まで
行った米農家の方はしばらく下を向いて何かに耐えている様子でしたが「自分たちは巻き散らかしていない。放射能を巻き散らかしたのは誰なんだ。」
と静かに抗議したのです。
大洪水に苦しむタイの人たちさえ「日本はもっと大変!私たちは大丈夫」という思いやりの言葉をかけてくれたのに、どこからこんな心無い言葉がでてくるのでしょう。米農家の方の寡黙な、静かな言葉に胸が痛みとても切なくなりました。怒りの矛先を間違えてはいけません。