ライアーのワークショップ


この夏、風の森ではオイリュトミーとライアーのワークショップをおこないました。
ライアーの音色を聴いたことがある方もいらっしゃることでしょう。
私はライアーの演奏家ではありませんが、こども達とともに守る毎朝の集いでは心をこめてライアーの玄に手を触れます。
その透き通るような静かな音は、こども達の心を穏やかな優しい世界へ誘ってくれるようで大好きなひと時です。

今回、参加してくださった方に感想を聞いてみると
自分で触って音が出たとき鳥肌がたちました。
優しい音色に癒されました。
音色の美しさに涙がでそうになりました。などなど。

ライアーの音は参加者一人一人の胸の内にある思いと共鳴するかのように
感じられたことでしょう。