家族レク

雨のために延期になっていた家族レク、ようやく11月4日に行うことができました。4日も怪しい空模様でしたがプログラムがすべて終わるまで降るのを待っていてくれました。
先ずは広〜い草原に円くなって朝のあいさつ。
①かっけこ、よ〜いどん!  (お父さんやお母さんの腕の中、背中にゴー)
②いろいろ玉入れ  (お父さんや先生たちの袋にうまく入るかな?)
③歌いましょう! (大人チーム、こどもチーム、小学生チームに分かれて
          歌合戦。どんな歌がでてくるかな?)
④紙飛行機飛ばそう! (お家の人と工夫して折ってみましょう)
⑤宝さがし (人参、お芋、ホウレンソウ、じゃがいも、稲刈りでお世話にな
       った有機農家の一平さんのお野菜が草原のどこかに隠れている
       よ。うまくみつけられるかな?)
この後は、また円くなってお昼ご飯。
小さな運動会のようなひと時ですが、幼児期のこどもにとって大切な毎日のリズムを壊してまで練習させることではなく、日頃していることの延長で秋の一日を楽しむことを大事にしたい・・・と風の森では思っています。